読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tabing 世界一周

旅好きな夫婦が世界一周してきます。旅好きな人たちが集まるサイトです。

旅の便利サイト 計画編

   OMG MACRO! [p52 w1] - 無料写真検索fotoq
   

旅行は計画段階から始まっています。

どこに行こうか?移動手段は?ホテルは?物価は?治安は?口コミは?

情報が一切なく旅をするのはカッコ良いですけども、ビビリだし後悔したくないので予習は余念なくしていきます。

そんな情報収集に使った便利サイトを勝手に紹介しますので良かったら参考にしてください。

 

 

どこに行こうか?

漠然と旅に行きたくてもどこに何があるのか知らないと始まりません。

それに調べてみたら「ここ行きたい!!」なんていう発見もあるかも?

行きたいところが何となく決まったら、次は口コミ情報です。口コミでしかわからない情報もたくさんあるので非常に便利です。

以下にそんな出会いがあるかもしれないサイトをリンクします。

 

 

何度まとめてあっても見てしまう地球に見る素晴らしい絶景 | トラベルハック|

とにかく写真が綺麗です。

世界の絶景がまとめてあったり美しい町が特集してあるので計画前には一読あれ。

 

 

Lonely Planet Travel Guides and Travel Information

言わずと知れた世界一有名なガイドブック「ロンリープラネット」のサイト。

行きたい国を検索すれば、そこのオススメな観光地やホテル、レストランなどなどの口コミがいっぱいです。

 

 

旅ペディア - 癒やしの絶景画像から観光スポットを探せる旅サイト

こちらも写真が美しいです。

そして気に入った写真をクリックすれば詳細情報やそこまでの航空券代まで教えてくれちゃうありがたいサイトです。

 

 

JoGuru Social Travel Network 

海外の口コミサイト。全編英語ですが、Google ChromeFirefoxなどを利用すれば翻訳して見れます。

現地に行った人が自分の旅行行程を教えてくれます。現地の雰囲気や物価などがつかみやすいです。

 

 

旅行人

残念ながら休刊してしまった雑誌「旅行人」のサイト。

全編日本語かつ掲示板があるので旅版知恵袋といったところです。

 

 

 

移動手段は?

格安航空券 | スカイスキャナーで航空券検索比較

LCCには様を付けないといけませんね。昨今のLCC様の隆盛で本当に航空券が安く手に入るようになりました。

しかしLCCは安い分、こちらが動かなければなりません。 

スカイスキャナーではそんなLCCも含めた航空会社を横断検索してくれる便利サイト。行き先と目的地と日にちを入力すれば最安値を教えてくれるばかりか、なんとそのまま航空券をネット上で買うことができます。

さらにさらに日にちを一ヶ月単位で検索できるので一番安いシーズンや格安航空券も探せます。

 

 

Flying Cheap! - ヨーロッパのLCC総合情報サイト

ヨーロッパのLCCに特化したサイト。

ヨーロッパってむっちゃ安いなあ。

日本も早くこうなればいいんですけど・・・

 

 

Bikemap - サイクリングルート

自転車旅をするならこのサイト。

ルートや経験者からのアドバイスが得れます。

自転車旅もしたかったんですがシェンゲン協定のせいで頓挫しました(;´Д`) 

 

 

ホテルは?

海外ホテル予約・国内ホテル予約・航空券・ツアー | エクスペディア (Expedia)

ホテル・旅行の口コミ | トリップアドバイザー

 

ホテルの予約も大事ですが事前調査ももっと大事です。

評判が悪いホテルは危険な目に合うことだってありますし、ベッドに南京虫が先にチェックインしているかもしれません。

またこういうサイトに登録しているホテルは口コミをものすごく気にしていますので安全であると言われています。

エクスペディアとトリップアドバイザーは世界中の国々を網羅しているのでとても便利です。

 

 

物価は?

外国為替 - Yahoo!ファイナンス

物価を知る前に日本円でいくらか?というのを知らなければなりません。

ドルやユーロはニュースでも目にしますが、他の国の通貨が1円でいくらなのかわかりません。さらに中南米のようにインフレ率が半端ない国では物価が平気で2倍になったりしますので古い情報では現地でびっくりしてしまうかもしれません。

 

旅行者物価指数(トリップインデックス) 2013

世界の物価を一覧で見られます。

ホテルやタクシー代など現地の感覚がつかみやすいと思います。

東京ヤバイ・・・

 

 

治安は?

外務省 海外安全ホームページ

天下の外務省先生が現地情報を教えてくれます。

最近流行りの詐欺スタイルが学べます。

ああ、怖い。

 

 

海外ブラックロード 最狂バックパッカー版

サイトではなく本ですが、悪どい手口満載です。

アジアを旅行した際も麻薬や夜の怪しいお誘いが頻発でした。

あと占い詐欺とかトランプ詐欺とか・・・とにかく敵の手段を知っていれば「これってアレじゃん!!」ってなるので助かります。

こういう情報を知っていればブランドバック片手にミニスカートで路地を優雅に歩いたりはしなくなるでしょう。

 

 

 

以上、旅の計画の時に便利なサイト集でした。

計画している時が一番楽しいのも醍醐味です。

予算とにらめっこしながら現在詰めの作業中です。