世界一周に持っていく100均&ホームセンターグッズ公開

 

 

いざ行かん世界一周。

もう東京行きの夜行バスもチケット取ったし、いよいよだなあ。

いくらやっても結局準備し足らないのは遠足と一緒で、直前にしてあきらめモードに浸っているので愛しの100均&ホームセンターグッズを勝手に公開しよう。

 

本当ならば、全部登山メーカー物で揃えたいのは山々だが、そうはいかんのが無職旅の悲しいところ。

まず、旅のアイテムではカメラやバックパックなど絶対にランクを下げてはいけない物を選んだ。

「これだけは・・・」というアイテムはちゃんとしたものを選び抜いて購入した。

写真好きなのでカメラがしょぼかったら帰ってから後悔するだろうし、バックパックがしょぼかったらずっと背負って歩くわけだから頑丈で疲れにくいものでないと旅もつまらなくなってしまう。

 

そんなことで、その他の小物はほとんど100均&ホームセンターグッズにした。

生活を背負って歩くようなものだから、意外と小物が必要になる。

多少頭を使えば経済的なのはもちろん宿命である軽量化も図れる。

 

 

 

南京錠

ホームセンターで本格的なものを2つ。500円くらい

あと4個ほど100均のものを買った。

怪しいゲストハウスや怪しい人々が旅行者をハメにかかっているので、南京錠は必須だ。アジアのゲストハウスでは、ばあちゃん家でみたようなショボイ鍵しかなかったりするのでしっかり施錠しておいた。あと荷物を空港で預けたり、ゲストハウスに置いておく際も施錠する場合もある。

バックパックを引き裂いてしまえば造作も無いのだが、「わしゃのう、しっかり防犯対策しちょるんじゃ!」と菅原文太並の威圧感を与えるであろうことを祈るばかり・・・

 

 

洗車用の超吸水タオル 

ホームセンター 400円

決して洗車しながら小銭を稼いで旅をするのではない。

自らの体を拭く用だ。バスタオルはかさばるし乾きにくいのでこれがあれば便利だ。

一番良いのは水泳用のタオル(スワンズ(SWANS) ドライタオル

すごい小さいのに1300円もする。高校時代友人が使っているのを見て「あんまり拭いちゃうとミイラになっちまうんじゃないか?」と内心ヒッチコックさせる威力はある。

 

 

小分け用ファイル

書類やクスリ、イヤホンや充電器など細かいものがわんさかするので、ファイルは必須だ。

ファイルはビニール製や化繊製など入れるものによって100均で買い揃えた。

巾着や洗濯ネットも使いやすくて良い。 

 

 

チェーン

自転車用チェーン 1000円

ゲストハウスなどに荷物をおいておく場合などで使う。

自転車用の長めのチェーンだとベッドの足や柱などに括りつけることができるので便利。

インドで列車に乗った時はバックパックと身体を巻きつけておいた。

 

財布用のチェーン 100円

ベルト通に取り付けて「防犯してるよ!」感を醸し出す。

こそ泥程度だと意外に効果はあるらしい。 

 

 

ジップロックもどき

100均のジップロックもどきも意外と使える。

よく使う薬や塩飴を入れてバックに入れておいたり、カードなどの貴重品の防水ケースにもなるニクイやつ。

 

 

圧縮袋 

パッキングを助けてくれる必須アイテム。

下着などは100均の物を利用する。

旅を続けるとなぜか荷物も増えていくので パッキングは悩みの種だ。

 

 

その他、100均グッズ

・サングラス

・S字フック

・固形石鹸

・耳栓

・洗濯ロープ

・ガムテープ

 

装備を揃える時には、「これだけは!」というアイテムを揃えたら何度か100均やホームセンターでうようよ物色したほうが良いと思う。

意外に100均も馬鹿にできないクオリティがあるので、旅の計画とともに考えてみるのも良い。