旅の情報はPDFにしてもっていこう!!

 

僕の旅の情報収集のやり方で示したとおり、僕はたっぷり予習して旅行に行くのだが、その際に困るのは情報の持ち歩き方。

本を持っていくのは重いしかさばるしでそんなに多くは持っていけない。

本の重要な部分だけコピーして持っていくという手段もあるが、面倒だしカバンが紙だらけになって新聞配達みたいになってしまう。

 

やはり一番楽ちんなのは、

PDF化してタブレットスマホに入れて持ち歩くこと。

 

PDFとは紙に印刷したみたいに見えるファイル形式。

PDFReaderのアプリやフリーソフトがあれば簡単に見ることができる。

これなら何枚あっても1gも重くならない。

海外でタブレット片手にちんたら歩いていると盗難リスク激増だが、それでも大量の情報を持って行くならこの手しかあるまい。

そんな情報PDF化作戦を超簡単にするだれでも知っている当たり前すぎる方法を伝授しちゃおう。

 

一番簡単なPDF化は?

僕はネットサーフィンしながら気に入ったページをPDFにしている。

これならオフラインでも見られるし、いちいち調べなくても良い。

さっと欲しい時に見られるので前回の旅で大変重宝した。

 

さて、一番簡単な方法とは

『印刷』する。

そんだけ。

 

初めはウェブ魚拓Chromeのアプリなどを使っていたが、なんと印刷機能で簡単にPDF化できるのを最近知ったのだった。

Google Chrome限定

 

やり方は

①気になる情報ページで右クリック→「印刷」をクリック

②印刷画面の左メニューの「送信先」にある「変更」をクリック

③その中の「PDFに保存」をクリック

④保存

 

さらに左クリックで範囲選択すれば、欲しいところだけPDFにできる。

これを国ごとにフォルダにまとめておけば非常に見やすい。

とても簡単なことなので、やっておいて損はないと思う。

 

 

 

 おまけ 旅先でも「俺は紙に印刷したい!」という人には

ブラザー工業 A4モバイルプリンタPocketJet PJ-663

 

ブラザー工業 A4モバイルプリンタPocketJet PJ-663

 

今やこんなちっさいプリンターがあるなんて・・・

便利な世の中だなあ~

海外でもネット屋なんか行けば印刷してくれるが、仕事なんかの時はこれがあったらカッコイイなあ~と思う。