読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tabing 世界一周

旅好きな夫婦が世界一周してきます。旅好きな人たちが集まるサイトです。

本好きなら絶対ブックマークすべき『おすすめ読書サイト』

f:id:tetsujin96:20140515102714j:plain

読書は最高の趣味である。

時間を有意義に潰せるし、知識もおまけでついてくる。

そして古本屋に行けば格安で買えてしまう。コストパフォマンスも最高だ。

 

そして本は出会いである。

どんなに売れていようと、偉い先生が絶賛しようと、自分にかっちりはまらなければならない。

良い本との出会いは過酷だ。何冊も乱読し、時には騙され、気づけば本に埋もれた生活。だから良い本と出会った時の喜びは忘れることができない。

 

ということで(モロッコでかなり暇しているので)、そんな本との出会いが少しでもお手伝いできるように本好きのためのおすすめサイトをまとめてみた。

 

【スポンサーリンク】
 

 

知らない本と出会えるサイト

www.dokusho-log.com

読書の共有をテーマにしたサイト。

本好きの人のSNSといえる。いろんな人と感想を共有することで一冊の本を何倍も楽しめるようになる。

 

 

www.honzuki.jp

書評によっていろんな人の感想が聞けたり、つながったりできるサイト。

幅広いジャンルがあるサイトなので、気になっている本をチェックするのによく使える。

 

 

webcatplus.nii.ac.jp

「アレについて知りたい!」という漠然な「アレ」を探すのにもってこいのサイト。

一単語でも打ち込めば、それに連想された本を探してくれる。

 

 

inbook.jp

セリフに注目した珍しいサイト。

あの偉人の名言からマンガの名ゼリフまで。好きなセリフの本を探してみるのも良いかもしれない。

やっぱスラムダンクかなあ~

 

 

最近流行りの本の要約サイト

bukupe.com

読み終わった本を要約してアウトプット。

しかもそれでお小遣いまでもらえてしまうサイト。

参加者が多いので紹介される本がたくさんあり、まとめを見るだけでも楽しい。

 

 

www.bookvinegar.jp

ビジネス書に特化したサイト。
書評と要約が結構な量あるけど大丈夫なのだろうか?と思ってしまうほど充実している。
 
 
 

www.flierinc.com

会員登録制の要約サイト。プロによる要約で、新書なら10分ほどで全体像が理解できるようになっている。

 

 

プロによる書評サイト 

千夜千冊TOP

編集者松岡正剛氏の書評が無料で見れるなんてありがたい!すでに1,500冊を越えた書評は、一見関係のないような過去の本と現在の本の知識が混ざり合い、さながら松岡氏の脳内を覗いているような感覚に陥る。   

 

 

booklog.kinokuniya.co.jp

プロの書評を見ることができる。もちろんタダ。少し難解な本が多いが、プロの切り口は流石の一言。

 

book.asahi.com

新聞社らしく書評だけでなく本のニュースやコラムなどもある。 

 

【スポンサーリンク】
 
 

欲しい本を探すならこのサイト

 

book.tsuhankensaku.com

数々のオンラインショップからブックオフなどの古本屋まで一気に検索してくれるサイト。

ここで見つからなければ諦めるしか無い??
 
 

goodbooks

Amazon Kindleストアのセール情報を教えてくれる。
半額セールから期間限定0円セールなどの目玉商品もあるのでRSS必須。
 
 

青空文庫 Aozora Bunko

言わずと知れた著作権フリー作品の無料ダウンロードサイト。
著作権切れ作品を合法でダウンロードし放題だ。つい最近は吉川英治の作品がアップされた。とてもお世話になってます。
 
 

本を出版したいならこのサイト

p.booklog.jp

簡単に電子書籍を無料で出版できるサイト。

登録者が多く、ブクロクとも連携しているのでコメントをもらったり販売しやすい。
 
 
 
 

まとめ

なぜこんなライフハックっぽい記事を書いたかというと、とても暇だったからである。(航空券予約ちょっとミスった)

でも、これを見て運命の本に出会えたなんていう奇跡のお手伝いができたら幸いだ。

本は人生を変える。僕の旅もその一つ。

 

 

【決定版】旅に出るならこれを読め!世界一周中の僕がおすすめする旅本!

なんていうえらそうな記事も書いてますので良かったら見て下さい。