巡礼7,8日目 Estella~Los Arcos~Logrono

5月28日

f:id:tetsujin96:20140530014919j:plain

Estella~Los Arcos 22km 6時間

 

巡礼始まって1週間。

筋肉痛や関節痛がもはや「普通」な状態となってきた。

巡礼者の格言として、

「始めの1週間は身体、2週間目は精神がきつい」というのがある。

身体の方は1週間で慣れてきたみたいだ。

精神はビールのおかげで何とかなってます。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528222002j:plain

生憎の雨。小雨なのでまだマシか・・・

憂鬱なスタート。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528222111j:plain

1時間ほど行くと人だかり

 

 

f:id:tetsujin96:20140528222143j:plain

これが噂の「ワインが出る魔法の蛇口」

本物の美味しいワインが無料でいただける。

この辺りはワインの名産地として有名だ。

巡礼じゃなかったらここで酒盛りでもしたいところ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528222401j:plain

崩れかけた旧跡をよく見かける。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528222442j:plain

葡萄の木が立ち並ぶ。

美味しいワインが飲めるのも葡萄さまさまです。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528222542j:plain

Azquetaの町。

ここから一気に登道になる。

雨の中の登りはとても消耗する。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528222641j:plain

山の頂上にある教会らしき建物を眺めながら、ひたすら登る。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528222754j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140528222804j:plain

30分かけて登り切った。

景色は最高だ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528222855j:plain

Villamayor de Monjarbin

標高675mの町で登りの疲れを癒やす。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528223008j:plain

甘いモノが食べたくなって仕方がない。

スペインのプリンのレベルはかなり高い。そこら辺のスーパーで買ってもかなり濃厚なお味。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528223114j:plain

ピンバッジ2つ目購入(1.8€)

黄色の矢印は巡礼道の道標。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528223216j:plain

巨大テトリス

 

 

f:id:tetsujin96:20140528221946j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140528223245j:plain

雨が強くなってきた所で本日の終点Los Arcos

一日中小雨と共に歩いた。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528223728j:plain

素朴な街だ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528223753j:plain

スタンプも結構溜まってきた。

ほとんど宿泊したアルベルゲのスタンプだけだが、途中の教会やアルベルゲに寄ればスタンプをもらえる。

1スタンプ20kmだと思うと何だか嬉しいような先が思いやられるような感じだ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140528224020j:plain

本日のアルベルゲはCasa de Austria

9€と少しお高いが、キッチンの調味料などが使い放題。

調味料って大事だけれどなかなか置いていない。

調味料は重くて荷物になるので、フリーだと助かる。

そしてなんとお米が置いてある。余ったお米が寄付してあるのだ。

ということで朝の余りのチーズでリゾットを食べる。

お米うまい!

 

 

f:id:tetsujin96:20140530015043j:plain

 サンタマリア教会

 

 

f:id:tetsujin96:20140530015421j:plain

精緻な装飾と美しいアーチの天井。

思わず声が出そうになる荘厳さ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530015556j:plain

これは巨大なパイプオルガン。

どんな音が鳴るか聴きたかった。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530023610j:plain

昔の巡礼者。

舗装され標識まで立つ今の道に比べると、かなりの苦難の道だったに違いない。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530023747j:plain

お豆ちゃん。もはや巡礼の相棒。

消毒した針で潰して水分を出すという作業が、寝る前の日課になった巡礼1週間目であった。

 

 

5月29日

f:id:tetsujin96:20140530024022j:plain

Los Arcod~Logrono 28km 8時間

 

最高のお天気。

寒くもなく暑くもない気候でコンディション最高だったが、今日は久々の28kmという長征を行う。

アルベルゲのある町、アルベルゲの数や宿泊人数、大きな町や観光地などなどを踏まえると時たまこういった長征を行う羽目になる。

 

f:id:tetsujin96:20140530024637j:plain

朝7時、アルベルゲ出発。

痛む左膝を気にかけながら歩き出す。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530024815j:plain

始めの6kmは延々と麦畑ストリート

 

 

f:id:tetsujin96:20140530024831j:plain

美味しいワインを作ってくだせえ。

「ブエン・カミーノ!」

 

 

f:id:tetsujin96:20140530024840j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140530024851j:plain

Windowっぽい風景

 

 

f:id:tetsujin96:20140530024903j:plain

Sansolの町。

こちらもRPGな風景。

気分は勇者、実際は遊び人。いつか賢者になれるだろうか?

 

 

f:id:tetsujin96:20140530024913j:plain

すぐにとなり町Torresが見えてくる。

ここのアルベルゲやレストランはかなり安かった。

ここに泊まりたい欲求をかなぐり捨て、先を急ぐ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530024921j:plain

見通しが良すぎると、町は見えるのにいつまでたっても辿りつけない悲しさがある。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530024930j:plain

Vianaの町。

とっても洒落た町だった。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530024942j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140530024953j:plain

教会に立ち寄る。

ナバラに入ってから装飾がド派手な教会を目にするようになってきた。だんだんスペインらしくなってきた。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530025005j:plain

教会横でりんごを食べる。

まだ10km以上ある。すでに6時間が過ぎ、かなり足の裏と左膝が痛くなってきた。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530025017j:plain

僕が世界一憧れる人たち「スペインのおじいちゃん」

カフェか公園にたむろし、友人たちと小学生のようにふざけあって楽しそうに過ごす。

昼間からバルでビールを飲み、夕方まで昼寝して、また夜には酒を飲みに繰り出す。ああ、うらやましい・・・

 

 

f:id:tetsujin96:20140530025029j:plain

牧歌的な風景に最新の風力発電と高速道路が織り交ざる。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530025039j:plain

Logronoまであと少し・・・

 

 

f:id:tetsujin96:20140530025051j:plain

アルベルゲに到着。

すぐにクレデンシャルとパスポートを渡して部屋に向かう。

スタンプを押してもらった瞬間、肩の力が一気に抜け膝が折れそうになる。

ふらふらしながらベッドまで階段を登っていく。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530025102j:plain

Logronoはけっこうな都会だった。

都会だとスーパーの品揃えも良いし、街並みもオシャレだ。

街中にはやはりバルやカフェ文化が浸透している。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530025119j:plain

こんな景色の中でお茶するなんて最高だ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140530025129j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140601211833j:plain

今宵もワインで夜が更ける。生ハムも忘れずに。

ナバラ州はワイン名産地。飲まずにおれん。