最後のフライト

f:id:tetsujin96:20141221010507j:plain

台湾桃園国際空港

ついに11ヶ月に及んだ旅が終りを迎える。

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010508j:plain

17回も乗った飛行機。

でもチェックインとイミグレーションは未だに慣れない。

しかしここでは聞き慣れた日本語ばかりが飛び交う。

「ああ、本当に帰るんだ」という思いがこの時胸にズシッと押し込まれた。

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010509j:plain

よれよれになったスタンプまみれのパスポート。

27カ国。もう残り少ないページはなんとか足りた。

今まで押された色とりどりのスタンプを一つ一つじっくり眺める。

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010510j:plain

気づけば飛行機に乗り込む時間がやってきた。

最後の飛行機だ。

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010513j:plain

強いGを受けながら、飛行機は飛び立った。

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010512j:plain

飛行機の揺れはだいぶ慣れたが、LCCの狭い座席が辛いことに変わりはない。

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010514j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010515j:plain

2時間ほど、ついに日本の陸地が見える。

なんて小さな国なんだ。

懐かしさで胸が苦しくなる。

なぜか「祖国」という言葉が頭の中を埋めていった。

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010517j:plain

窓から見える日本の大地がどんどん近づいてきた。

少し涙が出そうだった。もう、夢の日々は終わるのだ。

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010518j:plain

アナウンスが鳴るまで立ち上がらない日本人を見ると、帰ってきたんだなと実感できた。

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010519j:plain

乾燥した寒空。耳が痛くなる。冬の日本だ。

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010520j:plain

世界で一番楽なイミグレーションを抜けた。

当たり前だ。僕の国なんだから。

ただいま!

 

 

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010521j:plain

なんじゃこりゃーー!

 

ちょっとセンチメンタルなしんみり感に佇んでいた僕らを襲ったのは、

 

消費税8%

 

俺の好きなビビアン・スーのCMでお馴染みのMATCHが130円になっとる!!

こ、これが噂に聞いた8%・・・オソロシヤ

 

 

 

f:id:tetsujin96:20141221010522j:plain

バス2時間乗るだけで3000円!?

 

ふざけんなコラ!

 

インドは28時間乗っても1000円しなかったぞ!

 

 

 

・・・ということで僕らは日本に適応するまでだいぶ時間が掛かりそうです。

まあともかく「この」旅は終わりました。

 

あ、でもまだ終わりませんよ。

次回からは旅で感じたアレコレを綴っていきたいと思います。