世界一周の旅先で買った雑貨やおみやげ

モロッコ

f:id:tetsujin96:20150323175343j:plain

カワイイ雑貨といえばモロッコ。

マラケシュやフェズにある迷宮のようなスークでは、雑貨や食器がこれでもかと待ち受けている。

あの苛烈な値引き交渉で気を失いそうになりながらも、たくさん買ってしまうのがモロッコ雑貨の魅力だ。

写真は砂糖や塩を入れる陶器。

モロッコから恐る恐る日本へ送ったのだが、何とか割れずに届いた。

作りはやはり日本のものと比べると脆そうだったり、絵柄が歪んでいたりするが、それがまたモロッコ雑貨の良い所。

 

 

f:id:tetsujin96:20150323180045j:plain

このお皿もセットで300円位。

これにお菓子を乗せてモロッコの甘い甘いミントティーがあれば、もうそこはマラケシュのフナ広場です!

 

 

f:id:tetsujin96:20150323180242j:plain

そのミントティーが似合うのはこの小さなコップ。

4つセットで350円ほど。

お買い求めの際は、値引き交渉を楽しみながらぼったくられないように頑張りましょう(笑)

 

 

f:id:tetsujin96:20150323180723j:plain

ガラスのランプ。

ちょっと歪んでしまったけど、逆に味が出たかな?

この明かりを見るとまた旅に出たくなってしまうな~

 

tabing.hatenablog.com

 

 

 

ボリビア

f:id:tetsujin96:20150323180937j:plain

ボリビアはウユニ塩湖くらいしかないと思っている人も多いかもしれない。

でもボリビアにはこの織物がある!(写真は天日干し中)

今にもアンデス山脈の風がなびいてきそうなこのデザインの生地が一枚150円!!

 

 

f:id:tetsujin96:20150323183242j:plain

そう、ボリビアはおみやげが安いのだ。

ペルーにも同じような織物や工芸品があるが、ボリビアの方が圧倒的に安い!

(クオリティーはペルーの方が良い気がする)

しかしこれは、富士山よりも高いところにある坂道だらけのラパスの市場まで頑張って歩いて行けばの話。

市場では英語が全く通じないので、簡単なスペイン語を覚えていこう。

 

嫁さんはこの織物を使ってクッションや小物を作る予定らしい。

旅先で買ったものでインテリアをDIYすれば、世界で一つだけの思い出の香るアイテムが出来る。なので、買い物の時は自分の部屋を想像しながら選んでみるのも良いだろう。

 

 

tabing.hatenablog.com

 

 

 

ベトナム

f:id:tetsujin96:20150323184422j:plain

ベトナムも女性に人気の安くてカワイイ雑貨がたくさんある国。

ホイアンで靴やアオザイをオーダーメイドしたり、ホーチミンのおしゃれなドンコイ通りでショッピングするのも良い。

 

このティーセットはドンコイ通りにほど近い外国人向けの小さなセレクトショップで買ったもの。

これで1300円ほど。

ものすごく気に入ってしまったため、荷物になるし割れそうで恐いなあと思いながらも買ったお気に入り。

 

 

f:id:tetsujin96:20150323184929j:plain

これにベトナムで買った蓮茶をいれて飲むのがたまらない。

陶器などの割れやすいものを買うときは、頼めば新聞紙やプチプチでまとめてくれる。

特に外国人向けの店だと頑丈に梱包してくれるので安心だ。

今度ベトナムに行くときは空っぽのスーツケースを持って行こう!

 

 

tabing.hatenablog.com

 

 

買ったものはまだまだたくさんあるので、ぼちぼちアップしていきたいと思ってます。