「NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」で廃校をスナップ撮影してみた~寄り写真編~

tabing.hatenablog.com

前回は望遠レンズの圧縮効果をまとめてみましたが、今回は望遠レンズらしい寄り写真です。

ちなみに大砲レンズ(Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR)でのスナップ撮影ですので、手首が捻じり切れそうになりました。

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113414j:plain

廃校ですが、窓からかつての賑わいの形跡が垣間見れて、哀愁倍増しております。

レンズ的には、寄れば歪みも少なくバシッと切り取れる感じです。

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113348j:plain

前ボケがここまで良い感じになるとは・・・新たな発見!

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113357j:plain

たぶん僕が学生時代に一番見つめたのは時計でしょうね。

真面目に勉強すればよかった(笑)

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113351j:plain

ソール・ライターの写真を見て、望遠の良さを再確認しました。

けどソール・ライターも、こんな大砲を手にしてスナップ撮影はしてないでしょう。

 

永遠のソール・ライター

永遠のソール・ライター

 

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113402j:plain

とても好きな写真、小学生の頃って模造紙にでっかい絵とか書かされましたねえ。

「あいさつをしよう」みたいな啓発ポスター作らされたなあ。

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113359j:plain

おそらく・・・

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113406j:plain

田舎の学校にしか無いであろう焼却炉。

僕が低学年の頃は、ゴミをバンバン燃やしてましたけど。

今はアウトでしょうね。もう令和か・・・

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113411j:plain

土壁

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113427j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113304j:plain

残照

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113430j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113300j:plain

我が子にも、仲よく助け合う明るく元気な子になってほしいものです。

最近は、カメラを向けると逃げるか変顔をするようになってしまいましたが。

 

 

f:id:tetsujin96:20200223113419j:plain

以上、寄り写真でした。

望遠レンズの本領発揮ですね。

一応、スナップ撮影気分でしたが、とにかく重いし手首がだるいしで大変でした。

ですが、やはりこのレベルの大砲レンズでこういった普通の景色を撮ることは、非常に新鮮で楽しかったです。

なんせ目を200-500mmにして景色を散策するんですからね。

脳の今まで使ってない部分がビリビリしました。

望遠レンズはあまり使う機会がないので、こういった楽しみ方もあるよという提案でした。

 

 

おすすめリンク

tabing.hatenablog.com

 

tabing.hatenablog.com