「Leica M3」と「Nikon F3」で海を撮る

Leica M3とNikon F3で海を撮り比べてみました・・・がちょっと問題発生。

「Leica M3」+「Summicron 50mm F2 1st」

「Nikon F3」+「AI Nikkor 50mm f/1.4S」

フィルムは共に「FUJIFILM FUJICOLOR C200

 

 

 

「Leica M3」+「Summicron 50mm F2 1st」

f:id:tetsujin96:20191116103952j:plain

レンジファインダーに慣れていないため、水平が取れない・・・

やっぱり完璧な構図となると一眼レフカメラの方が良いですね。

まだまだ修行不足。

 

 

f:id:tetsujin96:20191116103955j:plain

天気が良かったのでF8絞り。

さすがズミクロンといった感のシャープさ。

 

 

f:id:tetsujin96:20191116103958j:plain

この青はたまりませんね~

海は光の角度で色合いが全く変わるので現像してみて驚きました。

 

 

 

 

「Nikon F3」+「AI Nikkor 50mm f/1.4S」

f:id:tetsujin96:20191116104001j:plain

F3で問題発生。

LeicaM3とは違い、露出計内蔵で絞り優先AE撮影可能なF3。

AEにダイヤルを合わせれば、勝手にシャッタースピードを調整してくれます。

まあ昨今のデジカメやスマホカメラでは当たり前の機能ですが、M3を使ったあとだとかなり便利に感じますね。

ちょっと夕暮れ気味ですが、気にせずF3がおっしゃるとおりの設定でバンバン撮っていました。

 

しかし!全部このような露出アンダーの写真まみれ。

 

 

f:id:tetsujin96:20191116104004j:plain

原因は露出計の不具合、もしくは露出補正ダイヤルがマイナスになっていたのか?

露出計はスマホアプリの露出計ともほとんど同じなので問題なし?

露出補正ダイヤルは0で撮っていたのを確認していたので、たぶん大丈夫だと思うんですが、ダイヤルがイカれているのかもしれない。

ネットで調べると、露出の計測がTTL中央部測光なので、僕の撮り方がまずかったのかと。

 

 

f:id:tetsujin96:20191116104007j:plain

でも晴れている日中の写真もアンダーまみれだった。

この写真も編集ソフトでかなり修正しているんだけど、これそのままネガで現像したらどうなるんだろう?

 

 

F3が気になりますが、故障なのか知識技術不足なのかいまいちわからないのでもうちょっと撮ってみます。

フィルムカメラは現像するまで確認できないのでこういう時に困るんだけど、そこがまた魅力なのでね。

スマホアプリ露出計で撮ったLeicaの写真は、ズミクロンのシャープさとねっとりした青、そしてフィルムの粒子感がしっかりしていてかなり好みの写真になりました。

 

tabing.hatenablog.com

すべての写真は、カメラのキタムラで現像後、ES-2でデジタルデータ化しました。

 

 

おすすめリンク

tabing.hatenablog.com

 

tabing.hatenablog.com