ヒョロガリなハードゲイナーが筋トレする時に一番必要なものは『粉飴』

f:id:tetsujin96:20190625224132j:plain

生まれ持ってのガリガリ体型が筋トレしてマッチョになりたいのであれば、『粉飴』を買うべし。

というか、粉飴が無いと筋肉は付かないし、更に痩せる危険すらあります。

かく言う僕もそうでした。

生まれてこの方ずっとガリガリ。懸垂15回できるのにガリガリです。

一族郎党ガリガリで、葬式で親戚が集まればルパン三世だらけになります。

たくさん食べても太れない体質は遺伝性であり、専門用語で『ハードゲイナー』と呼ばれています

そんなハードゲイナーな体質の人が筋トレするのであれば、普通の人とは違ったアプローチが必要です。

今回は粉飴+筋トレでガリガリ脱却成功したので、詳細を記載してみます。

 

 

 

ヒョロガリ体質=ハードゲイナーとは?

f:id:tetsujin96:20190629104610p:plain


ハードゲイナーとは、太りにくい体質のことを言います。

食が細い痩せ型の人とは違い、いくら食べても太りにくい体質です。

僕も痩せの大食いといわれるくらいで、焼き肉食べ放題で誰よりも食べ、中ジョッキで7杯ビール飲んでも、全く体重が増えません。

大学2年の時の175cm/58kgから、三十路過ぎた今でもずっと同じままでした。

生活習慣が大きく変わったり、激しいスポーツをしていた時期も、少し体重が微増微減してもすぐ戻ります。

女性からは羨ましいとよく言われますが、やはり弱々しく見えるので、高齢の女性からは「ちゃんと食事取っている?」と心配されます。

 

ハードゲイナーの特徴は、

・基礎代謝が高い

・胃腸が弱く栄養吸収が下手

 

基礎代謝とは、運動や仕事以外の生命活動で使うエネルギーのことで成人男性だと一日1500kcalくらいです。

ハードゲイナーの人は、この基礎代謝が高く、普通の人よりもエネルギー消費の激しい燃費の悪い体です。

 

そして胃腸が弱いため、栄養吸収効率が悪く、暴飲暴食すればお腹を壊しやすいです。

そのため食が細かったり、大食いでも下痢や消化不良になってしまうことがあります。

 

このためハードゲイナーの人は、生きているだけでエネルギー消費が激しく、しかも食事摂取しても消化がうまくできない体質です。

そのため「摂取カロリー<消費カロリー」になりやすく、なかなか太りにくい体質になっています。

 

なので対策としては、筋トレをするとさらに消費カロリーが大きくなるので、摂取カロリーを増加させるしかありません。

しかし胃弱で消化が悪いので、大量に食事を摂るとお腹を壊してしまいます。

ではどうすればよいのか?

そこでやっとこさ粉飴の登場です。

 

 

ハードゲイナーの救世主「粉飴」

そんなヒョロガリ体質なハードゲイナーの人が筋トレをするなら、粉飴を使うのがコスパと効率ともに最強です。

粉飴とは、でんぷんを分解してできるマルトデキストリンが主成分です。

マルトデキストリンは、非常に吸収が早く、すぐにエネルギーとなります。

人間は筋肉運動を行う際に、糖分をエネルギーとして体を動かしています。他にも脂肪などを利用することがありますが、短距離走や筋トレなどの瞬発系スポーツでは糖分をが非常に重要なエネルギー源になっています。

そんな糖分が枯渇してしまうと、疲労や足が攣るなどの症状が出ます。

なのでアスリートも体力の回復、瞬発力の維持のために糖分摂取を行っています。スポーツドリンクなんかもそうですね。

 

マルトデキストリンは、名前だけ聞くとちょっと薬品のような感じがしますが、非常に簡単に言うと吸収しやすいでんぷんです。

粉飴は素早い吸収ができるので胃腸に負担を掛けることなく、さらに甘みが少ないのでとても飲みやすいという特徴があります。

そんな粉飴ですが、我々ハードゲイナーのトレーニーにとってなくなてじはならない存在なのです。

理由を以下に書きます。

 

 

 

ハードゲイナーが健康的に太るには粉飴が一番コスパが良い

f:id:tetsujin96:20190629105118p:plain
ハードゲイナーの特徴を思い出してほしいのですが、

・基礎代謝が高い

・胃腸が弱く栄養吸収が下手

 

ハードゲイナーが太れないのは、「基礎代謝が高くエネルギー消費が激しいのに、栄養吸収率が悪い」というのが原因です。

なので、ハードゲイナーの人が運動をすることは、例えるなら燃費の悪いアメ車でガソリンを継ぎ足さずに走り続けようとしているんです。

そのため疲れやすく、すぐにエネルギー不足となるため、今ある筋肉や少ない脂肪をエネルギーに変換してしまいます。

よって筋肉は付かないし、萎むように痩せてしまうんです。

 

そこで粉飴を使うことで、「エネルギーを効率よく大量摂取しつつ、胃腸に負担をかけない」という効果を狙うことができます。

これってハードゲイナーの特徴をうまく補っていますよね。

 

そしてコスパ最強です。

一番安くてAmazonレビューも高評価の「H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg」だと、

100gあたり、エネルギー384kcal

となっています。

ご飯茶わんに軽く一杯(約150グラム)で約240kcalといわれています。

これに加えて吸収が早いので、さっと水で溶かして飲めば、大量の糖分摂取が可能になります。

 

さらにこ「H+Bライフサイエンス 粉飴顆粒 1kg」は1kgで740円です。

単純計算で1kg3840kcalが740円で買えます。

同じような栄養補助食品だとウイダーゼリーが挙げられると思いますが、(180g=180kcal×6個)で1098円なのでその差は歴然です。

 

さらにさらに体重を増やしながら筋トレするためのウエイトアッププロテインも売られていますが、かなり高いですし、タンパク質の含有量が普通のプロテインより低くなっています。

これであれば安いホエイプロテインと粉飴を一緒に摂取すればコスパも栄養量も良くなっています。

 

僕は粉飴+プロテインを取り始めて、1ヶ月で2kg体重が増えました。

この15年間殆ど変わらなかったのに・・・

しかもただ太っただけでなく、筋肉も目に見えて増えました。

もちろんそれなりの筋トレは必須です。

 

 

粉飴の摂取量とタイミング

まず抑えておきたいのが、筋肉の特徴です。

筋肉は体を動かすだけでなく、エネルギーの貯蔵タンクにもなっています。

糖分を主に貯蔵しており、エネルギー不足になると筋肉は分解されてしまいます

なのでボディビルダーの選手は、つねにエネルギー不足にならないように何かを食べています。

ハードゲイナーが痩せるのはここがポイントで、食事量と吸収率が低く、基礎代謝が高いのですぐにエネルギー不足となり、筋肉が分解されています。

しかし胃弱であり、また仕事中にいちいち何かを食べるのが難しい現代人にとって、ここが難しいポイントでした。

そのため、

・最終栄養摂取から時間の経過している朝食時

・筋トレ前と筋トレ中のようにエネルギーをかなり消費する時

・疲労回復のため、筋トレ直後にプロテインと摂取

がベストなタイミングです。

 

僕はプロテインを摂取するタイミングで一緒に混ぜて飲むようにしています。

朝、筋トレ後、寝る前です。

これに筋トレ前と最中にも水に混ぜて飲んでいます。ちなみにプロテインと同時に粉飴を取るとインスリンが出るので吸収効率が良くなるという効果もあります。

一度の量は人にもよると思いますが、プロテイン(筋トレ直後:30g、朝晩20g)と粉飴40gくらいにしています。

そこまでカロリー計算をしていないので、割と量は適当です(汗)

粉飴の量は体質にもよるので、初めは少しずつ摂取して、体重の増減をチェックしながら適正量まで増やしていくのが良いと思います。

 

筋トレで重要なのは、炭水化物とタンパク質です。

炭水化物とタンパク質には黄金比率「炭水化物3:タンパク質1」があります。

一日の食事量から炭水化物とタンパク質の摂取量が黄金比率になるように調整すると、筋トレ効果が最適になります。

僕は食事量に粉飴+プロテインを加え、大まかに計算して摂取するようにしています。

ガチ勢になると、基礎代謝量+筋トレの消費エネルギー量を摂取エネルギーが超えるよう計算しているようです。

 

 

 

粉飴とプロテイン

f:id:tetsujin96:20190629101730j:plain

粉飴を入れて

 

 

f:id:tetsujin96:20190629101753j:plain
プロテインも入れて

 

 

f:id:tetsujin96:20190629101810j:plain

水を入れて混ぜます。

これだけです。

 

ボディウィング ホエイプロテイン 無添加 ナチュラル 3kg」という超格安プロテインに加えればコスパ最強です。

ボディウィングのプロテインは3kgで5790円、完全無添加で健康的なのに格安で大人気です。

しかし完全無添加なのでクソ不味いことでも有名

本当に味がなくて何かで割らないと飲む=苦行です。

粉飴を入れるとちょうどよい甘さになるので、ある程度飲みやすくなります。
 
筋トレ中には、粉飴とBCAAを混ぜて飲むとパフォーマンスが向上します。 粉飴だけでも、ちょっと疲れたと感じる前に飲めば、自分でもわかるくらいリカバリーできます。
 

 

 

まとめ『ヒョロガリは粉飴飲んで筋トレすべし』

 

ということで、「基礎代謝が高く、栄養摂取効率の悪い」ハードゲイナーは、「粉飴で胃腸に優しく栄養を摂取する」ことで、筋肉を増やしながら体重を増やすことができます。
粉飴はでんぷんですので、ありえないほど過剰摂取しなければ健康的です。
太れないにお悩みのハードゲイナーのためには、粉飴は頼もしい存在です。
 

おすすめリンク 

tabing.hatenablog.com