巡礼2日目 Roncesvalles~Larrasoana 27km

5月23日

 

f:id:tetsujin96:20140525051128j:plain

巡礼2日目 Roncesvalles~Larrasoana 27km

 

 

6時、スタッフが大声で皆を起こしながら練り歩く。

ああ、そういえば巡礼してたんだ。

あまりの疲労で意識が夢の彼方で溺れかかっていたので、我を忘れていた。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525051219j:plain

6時50分、出発。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525051310j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140525051330j:plain

生憎の雨模様、この日はこの雨に骨の髄まで傷めつけられた。神様、休ませてくれないんですね?

 

 

f:id:tetsujin96:20140525051403j:plain

3km先のスーパーマーケットで食料調達し、Auritzの町中を行く

 

 

f:id:tetsujin96:20140525051535j:plain

Auritzはヘミングウェイゆかりの地

 

 

f:id:tetsujin96:20140525051617j:plain

牧場横を行く。牛を見ていると食い気が湧いてくる。巡礼中に野生に目覚めてしまいそうだ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525051742j:plain

この日は柵を何度も開くことになる。

だんだん雨が強くなってくる。降りしきる雨の中も進む巡礼者達。

Espinalのスーパーでパンとサラミを買う。

寒さのせいでエンジンが大奮起。エネルギー切れには注意したい。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525051818j:plain

ここから登り。昨日酷使した体中がマジ泣きの悲鳴を上げる。

ずぶ濡れの山道が始まる。

 

雨ニモマケズ、イヤ、マケマシタ、スンマセンスンマセン、タスケテクダサイ

 

 

f:id:tetsujin96:20140525051911j:plain

土砂降り。震えで奥歯がガタガタ。さすがに雨宿り。

この雨だと僕のジャケットは耐久オーバー。嫁のモンベルのストームクルーザージャケットはさすがに頑強だ。モンベルコスパは世界一だと思う。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525052102j:plain

少し雨脚が弱まったのでまた歩き出す。

服が濡れたので着替えはしたが、なんとも寒い。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525052125j:plain

そしてここがバスク地方の天気の凄さ。さっきまでの雨が数分でこのお天気。

Erroの峠を何とか越えた。出張喫茶店がスペインらしい。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525052311j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140525052251j:plain

ここから一気に下り。

一気に晴れたので地面から湯気が立ち、そして滑る。

おっさんが目の前で信じられないくらいのコケっぷり。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525052422j:plain

Zubiriの町に到着。

ここはアルベルゲとホテルがたくさんあり、巡礼者憩いの街だ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525052540j:plain

雨に濡れた服や靴を乾かす。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525052705j:plain

天気も良いので次の街まで行くことに。すでに「あと5,5km」が近所のコンビニに行くくらいに感じる。

が、こんなに天気だったのにまさかの土砂降りになるとはこの時思いもしなかった。神様、なんでやねん!

 

 

f:id:tetsujin96:20140525052816j:plain

夕立のような雨はすぐ止み、また驚くほど晴れた。

急にお日様がランランなので地面から湯気が立つ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525052937j:plain

そんなこんなで標準タイムを1時間半もロスして Larrasoanaの町に到着。

雨はかなり辛い。もう雨降りませんように・・・

 

 

f:id:tetsujin96:20140525053158j:plain

小さな教会と品揃えが悪すぎるスーパーが一軒という素朴な街。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525053317j:plain

2つ目のスタンプを貰う。これ2つで53km。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525053329j:plain

消費カロリーを補うために、異常な量の炭水化物を摂取。

 

 

f:id:tetsujin96:20140525053345j:plain

やっぱビールないとね!

この日はぐだぐだに濡れ疲れた。

二日目にして足が豆だらけ。おそらくアスファルトの道がそうさせるのだと思う。登山靴だと岩場は強いが、アスファルトではソールがしっかりしている分、足裏への負担が大きい。

 

この日も死んだように眠る。早寝早起き、かなりの運動、お腹いっぱいの食事、なんて健康的な毎日!