巡礼17,18,19日 Castrojeriz~Fromista~Carrion de los Condes~Ledigos

6月7日

f:id:tetsujin96:20140607234630j:plain

Castrojeriz~Fromista 23km  7時間

 

今日はミシュランのガイドブックでは17kmコースだったけれど、その分明日が25kmになってしまうので、6km先の街に向かう。アルベルゲも多いし街も大きいようだ。

ルート選びは人それぞれ。僕らは期限がないので気の向くままに巡礼中。

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234646j:plain

朝の静けさ。スペインは7時半でもこんな感じ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234657j:plain

いきなり見えるは急坂。

朝から登りかぁ~

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234706j:plain

12%の登りが1kmほど。

初日のピレネー越えに比べれば大したことないじゃないか!と念じながら登る。

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234722j:plain

100mくらい駆け登る。

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234733j:plain

頂上。この地域はテーブル・マウンテンのような台地が多い。

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234745j:plain

そこからは文字通りまっすぐ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234801j:plain

どこまで見渡せる素晴らしい景色。

これがあるから歩けるというもの。

そしてまた急激に下る。

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234818j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234831j:plain

Itero del castilioという巡礼者の病院だった建物を抜ける。

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234845j:plain

古い橋

 

 

f:id:tetsujin96:20140607234952j:plain

スプリンクラーだらけの畑が続く

 

 

f:id:tetsujin96:20140608000012j:plain

Vegaの町

 

 

f:id:tetsujin96:20140608000042j:plain

そしてまたまっすぐ。

今日はこんな気の遠くなるような道ばかりで、実際の距離以上に長く感じた。

 

 

f:id:tetsujin96:20140608000056j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140608000109j:plain

おにぎり。しかも海苔付き。

昨日、余ったご飯をおにぎりにしていると韓国人が海苔をくれたのだった。

海苔はどこにも売ってないので、これはカムサハムニダ~だ。

途中で一緒になったオーストリアのmagnoのおっちゃんとアレックスにあげてみる。

「この黒いのわかる?」

「海に生えてるやつだろ」

「おいしい?」

「・・・う~ん」

 

 

f:id:tetsujin96:20140608000124j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140608000136j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140608000148j:plain

Boadilla del Caminoでバルしたあとは一気に6kmを駆ける。

ラストはいつも根性だ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140608000201j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140608000212j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140608001722j:plain

Fromistaにたどり着いた。

今日は見渡すかぎりの大平原ばかりを歩いたのでやたら疲れた。

 

 

f:id:tetsujin96:20140608001856j:plain

しかしこの町のアルベルゲが厄介だった。

町すべてのアルベルゲがキッチンなし、そしてほとんどが8€。

泊まった公営宿は初めてのキッチンどころか冷蔵庫すらない。にも関わらず8€。皆でしかめっ面。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609223808j:plain

オーストリアのおっちゃんにヨガを教えてもらう。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609223830j:plain

オーストリアのおっちゃんにスペインのお酒を教えてもらう。

 

 

アルベルゲは門限があって大体22時には門を閉める。

おっちゃんたちとバルを渡り歩き、22時前に宿に帰る。

それにしても、みんな酒強い・・・

 

 

 

 

6月8日

f:id:tetsujin96:20140609223845j:plain

Fromista~Carrion de los Condes 19km 5時間

 

昨日頑張ったので今日は短め。

最近は20kmくらいなら楽だなあと思えるようになってきた。

あと足が二回りくらい太くなったので、カーゴパンツを履くのがきつくなってきた。

毎日たくさん歩いてたくさん食ってたくさん飲んでたくさん寝ているので、終わる頃にはヘラクレスみたいになっているかビール腹オヤジになっているかのどちらかだろう。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609223917j:plain

日曜日の高速道路は静かすぎる。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609223948j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224002j:plain

Pablacion de Camposの町。

日曜日は基本ゴーストタウン化する。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224017j:plain

巡礼者仲間発見!

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224039j:plain

今日は真っ直ぐな道が嫌なほど続く。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224112j:plain

とても感じのよいアルベルゲ兼カフェ

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224218j:plain

距離が合えばここに泊まりたかった。

ハンモックまである。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224241j:plain

まっすぐまっすぐ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224358j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224424j:plain

そろそろ半分歩いたことになる。

まだ半分か。先は長い。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224441j:plain

まっすぐな道の横もこんな感じ。

果てしない・・・スペイン。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224530j:plain

Carrion de los Condesにたどり着く。

今日はまっすぐ過ぎて疲れた。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224551j:plain

町の中に入ると、たまに道がわかりにくくなる。

そんな時は「ドンデ エスタ カミーノ(サンティアゴ)」と聞けば教えてくれる。

スペイン人はみんな巡礼者にやさしい。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224638j:plain

教会横のアルベルゲ。

ここは昨日と真逆で歴代最高のアルベルゲだった。

やさしいシスター、大きなキッチン、きれいなシャワー、WIFIもついて5€。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224700j:plain

ついにスタンプも表面終了

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224749j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224825j:plain

日曜日なのでほとんどの店が閉まっている。シスターに開いている店を教えてもらう。わざわざ店先まで送ってくれたペルー生まれの優しいシスター。

結局今日も肉をゲットできず、ハムで済ます。肉との縁が悪すぎる。キッチンがあればスーパーがなく、スーパーがあればキッチンがない。

おお、神よ!!!

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224842j:plain

このアルベルゲではミーティングや歌会があった。そしてミサにみんなで向かう。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609224908j:plain

ミサのあと、巡礼者だけ残された。

司祭から感動的な言葉をいただく。

たくさんの巡礼者が号泣している。

日本人にはなかなかわからない感覚だ。でもカトリックのミサはとてもそういった演出が華麗で、最後にはその場の人たちと感動を分かち合うようになっている。

これが宗教なのか。初めて受ける感覚だった。

 

巡礼者はいろんなとこからやってくる

ミサの後の巡礼者だけの話の中で、司祭がどこから来たのか尋ねられた。

司祭が地域別に国の名前を上げて手を挙げる。日本の時はちょっと緊張した。

40人くらいいたが、一番多かったのは黒海にあるアルメニア。さすが歴史上始めてキリスト教を国教にした国だ。

・・・って思っていたら、Alemania=ドイツ人でした!!!

 

ドイツ人は団体だったので、3割を占めていた。やはりヨーロッパからの巡礼者が多く、フランス、アイルランド、オランダ、チェコなどから来た人が多い。ご当地スペインからはたったの2人だった。基本的にスペイン人は残り100km地点から激増する。

アジアからは珍しく韓国人がいなかったので僕達だけ。あとはアメリカやカナダからちらほら。珍しかったのはニカラグア。

さすが世界最大の宗教キリスト教。世界中から集まっている。

 

 

6月9日

f:id:tetsujin96:20140609224954j:plain

Carrion de los Condes~Ledigos 23km 6時間

 

もう一泊したかったけど、泣く泣く出発。

アルベルゲの悲しいところは、これに尽きる。連泊できるのは最後のサンティアゴ・デ・コンポステーラだけ。

 

今日は歩き始めてついに半分を超える記念すべき日。なのだが、そんな気分を感じさせないくらい辛い道のりだった。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225011j:plain

なんと今日はスタートしてから17kmの間、町がひとつもない!

補給も息抜きもできない。辛いなあ。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225027j:plain

挙句の果てに11km鬼の直線

 

f:id:tetsujin96:20140609225046j:plain

景色が変わらないのは苦痛・・・

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225152j:plain

立ちションもしにくいのが、ストレートの弱点!!!

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225253j:plain

バターのCMで使えそうな景色 

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225322j:plain

さすがのタフガイも嫌になるくらいのストレートな道が続く。 

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225400j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225446j:plain

17km歩いてやっとCalzadilla de la Cuezaの町にたどり着く。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225541j:plain

でもまだまだ終わらない。

そして直線・・・ 

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225630j:plain

高速道路沿いを抜ける。 

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225728j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225743j:plain

Ledigos到着。

長い一日だった。距離的にはそうでもないんだけど、精神的に辛い道中。

ほとんど精神力で歩いているようなものだから。

 

 

f:id:tetsujin96:20140609225938j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20140609230000j:plain

わんちゃんがお出迎え。

町は殺風景で何もない。

スーパーマーケットもアルベルゲ兼バルに併設されていて、品揃えもよくない。今日も肉が食えない。

 

 

f:id:tetsujin96:20140610215608j:plain

でも、今日はイタリアママの本場パスタをいただく。

材料が少なくても、レストラン並みの味。

ボ~ノボ~ノ!!

 

 

f:id:tetsujin96:20140610215716j:plain

嗚呼、イタリア人

ヨーロッパな人たちの中でヨーロッパな過ごし方をしているが、中でもイタリア人はおもしろい。

ドイツ人やフランス人が英語ペラペラな人が多い中、イタリア人はほとんどの人が話せない。イタリア語だけだ。

イタリア人のすごいところは、こっちがイタリア語なんてわかるはずないのにガンガンにイタリア語で攻めてくる。

 

彼らは地中海のような陽気さで、イタリア人だけで集まってよくパーティーをする。イタリア人のパーティはパスタとお菓子と大量のワイン、そして歌と笑い声。

そして何より一番食べ物をくれるのがイタリア人。いらないといってもワインを注いでくるイタリア人は楽しい人達ばかり。

ゴッドファーザーの真似をしたらかなりウケるのでオススメ。

マンマミ~ア!!!