「千と千尋の神隠し」の雰囲気が漂う台湾・九份

f:id:tetsujin96:20141217142051j:plain

「なんであんなところに?」

台湾の友人に九份へ行きたいと伝えると、彼は驚いたように言った。

九份スタジオジブリ映画「千と千尋の神隠し」の舞台に似ているという口コミが広がり、今や日本人にとって台湾の中でもトップクラスの知名度がある。

 

台湾でも九份は有名な観光地だという。

かつての日本統治時代に金鉱として栄えた九份は、一時期かなり寂れていた。

そんな九份は台湾でもある大ヒット映画によって注目されたのだ。

 

悲情城市 [DVD]

悲情城市 [DVD]

 

この映画のロケ地として一躍有名になった九份

友人はそれは台湾映画の話であって、異国の日本人がなぜ九份に行きたいのかがわからないのだろう。

まさか全く別の映画によって、九份が台湾人と日本人によって注目されていたのは驚きだ。

 

そんな九份の「悲情城市」と「千と千尋の神隠し」の雰囲気が味わえる景色をどうぞ!

 

 

f:id:tetsujin96:20141217142049j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20141217142050j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20141217142052j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20141217142053j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20141217142055j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20141217142054j:plain

 

 

f:id:tetsujin96:20141217142048j:plain

九份台北から電車とバスを乗り継いで1時間ほど。

金鉱跡の急坂と入り組んだ道には、まるでタイムスリップしたような世界を体感できる。

また町の雰囲気も良いが、眼下に広がる海の景色も美しい。

時間があるならゲストハウスに泊まってゆっくりするのも良いだろう。

 

 

ちなみにカオナシはいませんでした。あしからず。