『NIKON AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR』を担いで動物園に行ってみた①

tabing.hatenablog.com

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR』で野鳥を追ってみたのだが、もちろん初心者がそう簡単に撮れるわけではなく惨敗。

ということで、初心者でも撮りやすくて、しかも望遠レンズの楽しさが感受できる被写体は何かと考えた結果・・・動物園があるではないか!となりました。

「見せてもらおう、望遠レンズの性能とやらを!」

 

 

 

f:id:tetsujin96:20190517220033j:plain

キリン、圧倒的に近い!

これが望遠レンズの性能なのか!

 

 

f:id:tetsujin96:20190517220030j:plain

毛並みから皮膚の感覚までバッチリ!

 

 

f:id:tetsujin96:20190517220027j:plain

動物園の動物は人馴れしているので良い練習になります。

野鳥なんてちょっと動いたら逃げちゃうからなあ。

 

 

f:id:tetsujin96:20190517220015j:plain

サイはけっこう離れていたけど(30mくらい)、この度アップ!

普通のカメラやスマホでは達しきれない領域。

 

 

f:id:tetsujin96:20190517220019j:plain

何を見とんねん!

 

 

f:id:tetsujin96:20190517220024j:plain

すばしっこい子ヒヒもAFで何とか追えます。

今回の写真は基本的にF8で撮っています。

 

 

f:id:tetsujin96:20190517220022j:plain

動物園の肉食動物はだいたい気だるそうに一番奥の方で眠ってばかりですが、望遠レンズがあればこの通り。

岩合光昭さんの気分が僅かですが味わえます。

野生のライオンは絶対近づきたくない・・・

 

 

 

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

 

ということで、少しでも望遠レンズの楽しさが伝わったのではないかと思います。 

おいでませレンズ沼!

次回へ続く

 

 

 

おすすめリンク

tabing.hatenablog.com

tabing.hatenablog.com