SIGMAfpとLeica summilux35mm 2nd 『水族館でシロイルカを撮る』

f:id:tetsujin96:20200927160530j:plain

SIGMAfpとLeica summilux35mm 2ndで水族館を撮影。

前回に引き続き、島根県西部にあります「島根県立しまね海洋館アクアス」で、スナップ撮影してまいりました。

ここの水族館の目玉はやはりシロイルカです。

※写真はすべてブログ用にリサイズしています。

 

f:id:tetsujin96:20200927160527j:plain

シロイルカ、かなりでかい。

そして泳ぐのがめちゃくちゃ速い。お揃いコーデの夫婦の隙間を一瞬で通り過ぎる。

 

f:id:tetsujin96:20200927160533j:plain

ショーが始まると、紹介中に気を付けの姿勢をしているえらいシロイルカ。

うちの子にも見習ってほしい。

 

f:id:tetsujin96:20200927160536j:plain

ダイバーさん登場

シロイルカの大きさが際立つ。

 

f:id:tetsujin96:20200927160540j:plain

かの有名なバブルリング

島根のオジサマとしてソフトバンクのCMに出ていたの覚えてますか?

まさか上戸彩の親戚が島根にいたとはね。

 

f:id:tetsujin96:20200927160504j:plain

f:id:tetsujin96:20200927160507j:plain

バブルリング(大)をくぐるというウルトラC

 

f:id:tetsujin96:20200927160515j:plain

シロイルカショーも終わったので、ペンギン館に。

 

f:id:tetsujin96:20200927160510j:plain

ペンギン、下から見るか

 

 

f:id:tetsujin96:20200927160521j:plain

アシカ、こちらもむっちゃ速い

 

f:id:tetsujin96:20200927160517j:plain

速すぎて追えない

 

f:id:tetsujin96:20200927160524j:plain

間近で足ひれをまじまじと見る。

なんかきのこっぽい。

 

f:id:tetsujin96:20200927160530j:plain

35mmマニュアルレンズで水族館、けっこう面白かった。

家族で行ったのだが、こういう何気ない行楽写真をLeicaレンズで撮るなんざ、思いもしなかった。

でもマニュアルレンズの不便さはたしかに実感する。

なぜならただでさえ暗い水族館内で動き回る海洋生物、そして我が娘。

しかも単焦点とくれば、とにかく撮影者が前後に動き回るしか無い。

ということで、次から次へと水槽から水槽へ飛んでいく我が娘はほとんど撮れず。

でも撮影自体は本当に楽しい。試行錯誤、まさにこればかり。

慣れるまでは落ち着いて撮れない。距離を目測で・・・まだ難しい。

だが瞳AFでパシャパシャ作業的に撮るのは少しさみしい。

ただの記録写真も試行錯誤した分、どう撮ったか覚えている。

なので打率は低いがホームランは増えたような気がする。

ここぞという時に打つのではなく、自分でも意識していないようなタイミングでホームランが出る。

この意図しない会心の一撃の経験を増やしていけば、それこそ自分しか撮れない写真になるのではなかろうか?


tabing.hatenablog.com

 

tabing.hatenablog.com