NEMO Aurora Storm 3p レビュー 『ウルトラライトなファミリーキャンプに最適なテント』

f:id:tetsujin96:20210626123552j:plain

久しぶりにテントを購入したので、これまた久しぶりのキャンプ記事。

今回は、『NEMO(ニーモ) オーロラストーム 3P』のレビューです。

 

 

テントのレビューと設営動画


www.youtube.com

実際のテントの感じや設営方法は、動画で詳細に映していますのでご覧ください。

 

f:id:tetsujin96:20210626132559j:plain

出典:NEMO Equipmente

Floor size:224×183cm
Indoor height:112cm
weight:2.8kg

この軽さで3人用テントなのは、さすがアメリカの登山ギアメーカーであるNEMOの山岳テント。

では、なぜこのテントを購入したかというと・・・

 

tabing.hatenablog.com

すでに我が家、テントをいくつも持っているんですが、今回はウルトラライトなミニマリストファミリーキャンプ~通称面倒くさがりキャンプ用のテントとしてNEMOったわけです。

我が家の主力テントは、DODのカマボコテント2。

タープいらずのトンネル型テントであるカマボコテント2は、堅牢で居住空間も広くオートサイトとの相性もバッチリなので良いのですが、とにかく設営が面倒くさい。

 

慣れてきた現在でも、20分はかかります。

そして撤収にも時間がかかる。なぜなら単純に幕の面積が広いのでなかなか乾かない。

もちろん帰ってから乾かすなんて面倒なこと、我が家がするわけもありません。

ゆっくり過ごす2泊以上のキャンプでは最高なんですが、『週末晴れるみたいだな、暇だしキャンプ行くか』みたいなノリの時にはオーバースペックなんです。

 

そこで『NEMO(ニーモ) オーロラストーム 3P』ですよ、奥さん!

 

 

NEMO Aurora Storm 3pはウルトラライトなファミリーキャンプに最適

f:id:tetsujin96:20210626124955j:plain

ウルトラライトなファミリーキャンプと称して、要するにちゃちゃっとファミキャンには最適な理由は以下の三点。

 

①とにかく軽量で荷物が少なくて済む

テントの重量は2.8kg、片手で持てます。

 

②設営と撤収が簡単

動画を見ていただければ分かる通り、設営は非常に簡単でペグ打ちも最小限です。

グランドシートが付属しているので、汚れも最小限に抑えられます。

もちろんナイロン素材なのですぐ乾きます。

 

③家族3人が寝るだけなら十分な広さ

室内は178cmの僕が足を伸ばせるくらい広く、川の字で寝れば3人でも十分です。

ちなみにうちの子供は幼児です。小学生の高学年になるときつくなると思います。

あと春から初秋にかけてのファミリーキャンプであれば、寝るとき以外はタープの下だと思うので、寝るだけのテントと割り切れば十分な居住性です。

我が家のキャンプは基本オートサイトなので、道具は車内に収納しておきます。

 

 

軽量なので、パパ用のソロキャンプにも転用可能


www.youtube.com

ソロテントにすれば広すぎる居住空間に早変わり。

酔いつぶれて寝っ転がっても大丈夫!

急遽休みができたので、ビールまみれのソロキャンプしてきましたが、なんとも快適でした。

この日はビールに予算を振り切るためフリーサイト、ソロキャンプであればテント内に荷物を置けるので快適でした。

 

 

まとめ『NEMO Aurora Storm 3p』

 

以上、NEMO Aurora Storm 3pのレビューでした。

軽量ですが、山岳テントですので耐久性がありますし、作りもしっかりしています。

さすが本格的な登山メーカーであるNEMOのテントです。

デメリットはこの大きさにしては少々高い4万円という値段でしょうか。

ですが、低山の登山でも使えるくらいのスペックですので、ファミリーキャンプ用としてはオーバースペックなくらいの品質のため、ブランド料だけではないのは確かです。

気軽なファミキャン、急な休みのソロキャン、友人を呼んでの別荘テントなどなど、使い勝手が良すぎる本格テントだと思いました。

 

www.youtube.com

他にもキャンプについての動画を作っておりますので、よろしければご覧ください。

 

おすすめキャンプ記事 

tabing.hatenablog.com 

tabing.hatenablog.com