期限切れフィルムでストリートスナップ〜LeicaM3とRicohGR〜


www.youtube.com

まずはこちらの動画を見ていただきたい。

LeicaM3とRicohGRというストリートスナップの名機の共演、というか饗宴。

僕はこのブログでも写真を披露してきたが、本来?はスナップシューターなのだと思う。

世界旅行から帰って(殺人的な)ルーチンワーカーになり、わずかに貯めた対価でスナップの名機のこの2台を手にした・・・瞬間にコロナ禍。

まあそれは置いといて、今回は出雲大社でストリートスナップしてきた話。

 

f:id:tetsujin96:20210625082909j:plain今回のフィルムは『期限切れフィルム』だ。

このフィルムは、亡き祖父の家から発掘してきためちゃくちゃ古いフィルム。
・ネオパンSS(2013年)
・フジカラー スーパー400(2000年)

カメラ狂だったじいちゃんなので、亡くなってから随分経つが色々なものが発掘される。そのたびにばあちゃんはキレている。
スーパー400の方はかなり劣化しており、現像してみると写真はひどいありさまだった。

しかし、スキャンデータを調整して何とか見るに耐えうる写真にしてみた。

 

f:id:tetsujin96:20210801170305j:plain

詳しくは動画にて。