読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tabing 世界一周

旅好きな夫婦が世界一周してきます。旅好きな人たちが集まるサイトです。

旅をはじめて7ヶ月で月間15000PV越えました!

月間15000PV越えで目標が達成できました!f:id:tetsujin96:20140818160531p:plain

2014年1月17日に日本を飛び出し、こつこつと書き書きしていた当ブログ「tabing」が、8月でついに月間15000PVを越えました。

密かに目標にしていた月間10000PVをさらに越えて、感謝感激雨あられでございます。

 

読んでいてお気づきかもしれませんが、当ブログは「旅ブログらしくないブログ」です。

日本の旅ブログはほとんどの場合、バックパッカーバックパッカーのために書いたブログ」だと思います。

なぜそう思うのかというと、アクセス情報、お得な情報、いくらまで値切った話など旅をした人にしかわからないあるある話が多いからです。

批判しているわけではありません。この情報は旅をしている者にとってとても有用だからです。僕もかなり助けて頂いております。

 

このブログのテーマは『旅の楽しさを知ってもらう』ということです。

このテーマの理由は旅に出るまでの僕の生活にあります。

 

 

僕の趣味は旅と登山でした。普段の日常と全く違う環境に身を置くことが好きでした。

しかし日本で働いていると海外旅行なんて滅多に行けません。行けたとしても、ゴールデンウィークや正月休みで混みあう中、高い高いチケット代を払って急ぎ足での旅行になってしまいます。

僕は根っからの健康優良不良少年なので、そんな生活が死ぬほど辛いものでした。たまの休みに山に行ったり近場の町に行ったりしていましたが、常に何かに急かされているようでした。

 

そんな生活に耐えられたのは、夢があったからです。世界一周はずっと僕の夢でした。だから世界一周のための軍資金を貯めるためだと開き直って、黙々と仕事をしました。本当なら仕事に生きがいを見つけることができるのが最高なんでしょうが、その時の僕は仕事に全く満足できていませんでした。

そして晴れて嫁さんと旅に出ました。

今までの7ヶ月。毎日がとても大変ですが、今までの人生で一番充実した日々を過ごしています。

 

 

ブログのテーマの話に戻りますが、このブログはそんな僕みたいな「旅してみたいけど、どうしよう・・・」という人に向けて書いています。

僕の周りでも、旅に出てみたいという友人が沢山います(実際に日本人バックパッカーは28歳前後が断トツで多い)

でも、なかなか足を踏み出せません。まあ、当たり前です。日本人が長旅に出るということは、仕事を辞めなければなりません。フランス人のように5週間もバカンス休暇があればいいのですけど・・・

旅にかかわらず、何かしたいという気持ちがあるのになかなか行動に移せないという人は大勢います。

 

あとニュースでも言われているように、最近の日本人の若者の「旅離れ」は深刻です。実際にほとんど日本人に会いません。町で出会う東洋人は韓国人や中国人ばかり。そして各地の日本人宿が、韓国人や中国人宿に変わっています。

客引きのおっさん達にはいつも「アニョハセヨ~」か「ニーハオ」です。日本人だというと「おお、日本人か。最近見ないねえ」とよく言われます。

世界を見て初めて分かることがたくさんあります。

例えば自動販売機。あれがそこら辺にあっていつもキンキンに冷えたジュースが飲めるのって日本だけです。そこにはインフラや治安の問題があるからです。貧しい国ではそもそも冷えたジュースがなかなか無い国もあるし、治安の悪い国ではあったとしても鉄格子の中ってことも。

そんなことって旅の中でしか感じ得ないと思います。

若い時に旅をして得た経験は、きっとその後の人生にとって大きなウエイトを占める思い出になります。

 

なので、僕のブログは旅行記風にしています。

交通情報やお得な情報はあまり載せていません。

少しでも「楽しそうだから俺もいっちょやってみようかな」という『きっかけ』になればいいなというのがテーマだからです。

僕が感化(というか洗脳?)された『深夜特急』や『青春を山に賭けて』や『モーターサイクル・ダイアリーズ』のように、誰かのきっかけになってほしいと思っています。

今の高度な情報化社会では、スマホがあれば大抵のことはわかった気になってしまいます。そんな中で行動に移すというのはなかなか難しいことでもあります。

「きっかけ」というのは思い返して見れば、人生を変えるような出来事です。そんな「きっかけ」を大切にしたいと思います。

 

 

15000PVに至った道

長くなりましたけども、15000PV!ありがとうございます。これもいつも見てくださる方々のおかげでしゅ(涙)

上記のようにあまり便利情報を載せていないので、あまりアクセスはないだろうなと思っていました。

目標は月間10000PVでした。やっぱりどうせ書くならいろんな人に見てもらいたかったので。

でもとくにSEO対策などはしていません。

旅ブログでよくある「ボタンクリックしてください」的なブログランキングはかなり嫌いなので・・・

 

書き始めは1日5PVあれば良い方でした。

その後、2桁行くか行かない状態が3ヶ月も続きます。

4月頃からウユニ塩湖やバルセロナの記事がたまに検索でヒットするようになっていき、そのあとの5月のモロッコで1日100PVを達成する日も増えてきました。

6月の巡礼中には忙しくてアクセスチェックを殆していませんでした。そして巡礼終わりに久々にチェックしてみたら目標月間10000PVを超えていました。

驚きました。長々書いていてよかった。

そして今では15000PVです。嬉しい限りです。

 

2014年1月~8月

f:id:tetsujin96:20140818224107p:plain

Google Analyticsを見てもわかるように、徐々に徐々にアップしてます。いわゆるバズったということはほとんどありません。

なぜ15000PV達成できたかすごく謎だったので、ちょっと考察してみました。

 

①「とにかく半年続ける」&「100記事書いてみる」はガチ

よくいわれるアクセスアップ術の2つですが、これは本当でした。

半年間週2~5本ペースで書いていましたが、ちょうど100記事目前後で一気にアクセスが増えました。

旅ブログは検索からのヒットが多いので、単純に記事とキーワードを増やしていけばかなり見てもらえます。

 

今のところの検索で一番多いキーワードは「モロッコ 青い町」

モロッコの美しすぎる「青い街シャウエン」の風景

次点が「旅 カメラ」です。

世界一周『旅』カメラ論

 

 

はてなブログのつながり

検索の次に多いのが、「はてな」からのつながりです。

ブログの読者になってくださっている方、そしてはてなブックマークはてなスペースから覗いてくれたという方が多いです。

スターやコメントをいつもくれる人たちのおかげで、あの過酷なサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼を乗り切ったといっても過言ではありません(笑)

はてなブログで旅ブログをしている人はあまり多くないですが、はてなブログにして大正解だったと思っています。

最初はシンプルで見やすく、海外でも書きやすい設定だったという理由で選びましたが、こんなにつながりが広がるとは思っても見ませんでした。

それにはてなスペースなどで、同じような旅やカメラを趣味にしている人とも交流が図れます。

はてなブログは意外にも旅ブログに向いているということに気づきました。

 

 

 

以上、目標達成報告でした。

ただいまスリランカです。

そしてこれからインド、ネパールと行くつもりです。まだあと5ヶ月ほど(軍資金が尽きなければ)ブラブラする予定なので、これからもお付き合いよろしくお願いいたします。