バタイユと写真について「防湿庫が酸欠状態な我々は如何にして正気を保っているのか?」

note.com 久々の長文駄文譚、バタイユ関連本を読み漁ったあとの残滓を無理矢理写真にタグ付けした次第。 バタイユの生産消費批判はそれはそれはダイナミックに現代社会に生きる我々を直撃し、防湿庫がパンパンで酸欠状態のそこのあなたなんかは涙なしには見…

モノクロ写真を撮るならFoveonという選択肢

モノクロ写真好きなら試してほしいのが、SIGMAのFoveonセンサー搭載カメラ。 Foveonのカメラは、一般的なカメラと違ってユーザーフレンドリー皆無。 僕の使う10年近く前のdp2 merrillに至っては、ISO400超えるとノイズが酷いし、真冬だと30枚くらい撮ったら…

SIGMAの新カラーモード「ウォームゴールド」とライカのオールドレンズ

SIGMAのメジャーアップデートにて、新カラーモード「warm gold〜ウォームゴールド」が使えるようになりました。 そんな新カラーモードを、SIGMA fpとライカのオールドレンズで試してみた。 youtu.be note.com

SIGMA fp のレビュー決定版

SIGMA fp を購入して2年とちょっと。 おかげさまで最後のカメラ・・・となるわけもなく、というか今まで以上に写真の開かれた世界へ誘われることに。 これぞfp、これがSIGMA、刮目せよSIGMA fp の真髄を! note.com 2年経ったSIGMA fp 、SIGMAさん公式に動…

令和に感じるPENTAX 645Dの写真の雰囲気を見よ、そして重い

令和の645D、大艦巨砲主義の亡霊、時代錯誤の一周回った正義、でっかいセンサーは良いものだ!PENTAX 645Dよ!PENTAXは帰ってきたのだ! 要するにこんな子熊みたいなカメラを担いで、野山を駆け回っているのでデュークなマタギに眉間をビシッとやられそうで…

ライカレンズ開放で撮る溺れた世界

www.youtube.com F1.4で無理矢理撮られた世界は溺れている。 晴天にも関わらず、クセ玉と呼ばれるズミルックス35mm 2ndが電子シャッターのおかげで8000分の1秒のチラ見せが可能となった現代、世界は溺れているのである。 このソフトレンズのような描写は、水…

SIGMA fpとLeicaレンズで旅する国東半島と現代写真論(仮)

国東半島写真旅、今回はSIGMA fpとLeicaレンズの旅です。 tabing.hatenablog.com この記事では写真に絞った内容、カメラ・レンズ沼住人のためのF22くらい絞った現代写真論+旅行記になっていますので、国東半島についての旅行記はこちらをご覧ください。 www…

令和になって中判デジタルカメラ(CCD)PENTAX 645Dという選択

ミニマムでミラーレスで飲み会に行かないのが当たり前の令和時代、みなさま元気にお過ごしでしょうか? 私はコロナ禍のため旅がなかなかできず、日々のルーチンワークにより大脳皮質が焼けただれ、気づけばこの百式が持ってそうなバカでかいカメラを買ってい…

国東半島の写真旅

note.com 久しぶりの旅行記事です。 コロナのせいでほとんど旅ができませんでした。 もう忘れられていると思いますが、一応このブログは旅ブログなので(笑) ロードトリップの写真旅、ロバート・フランクやスティーブン・ショア、そしてアレック・ソスのよう…

中平卓馬のプロヴォークの挑戦とは何だったのか?そして現代写真について

久々に中平卓馬についての本を読んだので、プロヴォークが挑戦した理由と、現代写真はそれすらも超えてしまったという考察を長々と書きました。 プロヴォークの挑戦とは何だったのか? プロヴォークの挑戦から眺める現代写真について そんな現代の写真愛好家…

期限切れフィルムでストリートスナップ〜LeicaM3とRicohGR〜

www.youtube.com まずはこちらの動画を見ていただきたい。 LeicaM3とRicohGRというストリートスナップの名機の共演、というか饗宴。 僕はこのブログでも写真を披露してきたが、本来?はスナップシューターなのだと思う。 世界旅行から帰って(殺人的な)ルーチ…

キャンプでアウトドアコーヒーの楽しみ方

キャンプで淹れるコーヒーは言わずもがな最高ですね。 今回はアウトドアコーヒーの楽しみ方について書いてみます。 キャンプでアウトドアコーヒーの楽しみ方 ①お湯を沸かす ②コーヒー豆を挽く ③ドリッパーをセッティング ④湯を注ぐ まとめ キャンプでアウト…

コロナ禍と写真

note.com noteにコロナ禍と写真について書いた。 まとめると、コロナ禍の移動制限により写真のテーマという名の分節が明確となり、その分節が利便性を生む反面、官僚機構的な束縛感を生んでいるというお話。 何事も体系的に分類し管理されることで人間の認知…

NEMO Aurora Storm 3p レビュー 『ウルトラライトなファミリーキャンプに最適なテント』

久しぶりにテントを購入したので、これまた久しぶりのキャンプ記事。 今回は、『NEMO(ニーモ) オーロラストーム 3P』のレビューです。 テントのレビューと設営動画 NEMO Aurora Storm 3pはウルトラライトなファミリーキャンプに最適 軽量なので、パパ用のソ…

RICOH GR 大都会とド田舎でストリートスナップ

GR×大都会 www.youtube.com ストリートスナップならRICOH GRでしょ! そう思って手にした途端、コロナウイルスの影響で都会に行けなくなってしまった。 なので、本分である大都会でのストリートスナップはたった一回、雨の東京2019となってしまった。 東京は…

【動画集】フォビオンとベイヤーセンサーの比較、ついでにフィルムも

www.youtube.com FoveonとBayer、この比較はそもそも設計思想が違うので比較する前提にないと言われればその通り。 画質番長Foveonは、カリカリ最強緻密描写ながら、融通がきかないことで有名。 便利屋Bayerは、スマホからカメラまで生活に密着している。 そ…

Foveon写真の動画集~SIGMA dp2 merrill

tabing.hatenablog.com 僕がせっせと世にも珍しいFoveon写真の撮影風景と作例を動画にしているのは、世界でも希少な部類の生産活動であろう。 ということで、コメントは異国のFoveon信者ばかり。 www.youtube.com Foveon VS Bayerというセンサー対決。 お互…

sigma dp2 merrillで渓谷を撮ってぶったまげた。

sigma dp2 merrillが得意とする自然風景を撮ってきました。 Foveonセンサーの破壊力、すさまじい!!!

なぜsigma dp2 merrillはカルトカメラなのか?レビューと作例

「普通」は飽きた。 もっと尖ったモノが欲しいんだ! それならば、『SIGMA DP2Merrill』を手にすべし。 ・・・と、カメラの神様が言ったとか言わないとか。 今回は、カルトカメラ『SIGMA DP2Merrill』を買ったので、悲喜こもごもを書いてみる。 なぜsigma dp…

最近の活動報告

note.com web写真集作りました。 島根県の写真を、デジタルとアナログで撮りました。 note.com 写真集についてはこちらからどうぞ。 www.youtube.com 動画も少しずつ増やしています。 このブログのように、あらゆる趣味が無秩序にぶち込まれたチャンネルにな…

ブログとnoteとGoogle先生と旅行ブログと

ブログとnoteとGoogle先生と旅行ブログについて書き連ねています。ブログはオワコンか否か。旅行ブログの衰退、そしてGoogle。

SIGMAfpとLeicaレンズと 『スティーブン・ショアの写真について』

スティーブン・ショアの写真集と撮影スタイルについて、そしてショアのような構図で写真を撮ってみました。もちろんロードムービー的に。

SIGMAfpとLeica summilux35mm 2nd 『水族館でシロイルカを撮る』

SIGMAfpとLeica summilux35mm 2ndで水族館を撮影。 前回に引き続き、島根県西部にあります「島根県立しまね海洋館アクアス」で、スナップ撮影してまいりました。 ここの水族館の目玉はやはりシロイルカです。 ※写真はすべてブログ用にリサイズしています。 …

SIGMAfpとLeica summilux35mm 2nd 『水族館で寄って撮る』

SIGMAfpとLeica summilux35mm 2ndで水族館を撮影。 島根県西部にあります「島根県立しまね海洋館アクアス」で、スナップ撮影してまいりました。 tabing.hatenablog.com こちらの記事にある通り、SIGMAfpと「SHOTEN LM-LSL M ヘリコイド付マウントアダプター…

『SHOTEN LM-LSL M』でSIGMAfpにライカレンズを付けてみた、しかもヘリコイド付き!

『SHOTEN LM-LSL M』Review and Helicoid focusing 焦点工房マウントアダプター「SHOTEN LM-LSL M」を購入しました。 ライカSL/TL 、パナソニックS1R/S1、シグマfp などのLマウントカメラに、ライカM(マウント)レンズが装着できます。 しかも繰り出し幅5mm…

SIGMAfpとLeica summilux35mm 2nd クセ玉開放F1.4の世界

ついに買ってしまった「Leica summilux35mm 2nd」 50mmのLeicaレンズは持っていたので、次に欲しくなるのは35mm。 最初は単なる画角の問題でVoigtlanderのレンズにしようと思っていたのに気づけば・・・ないつものパターン。 今回はSIGMAfpと「Leica summilu…

SIGMAさんに動画を作ってもらいました

濱崎鉄人 × SIGMA fp fpにLeicaレンズをつける理由 YouTubeチャンネル「SIGMA Station」にて、僕がSIGMAfpとLeicaレンズを使って撮った写真の動画を作っていただきました。 SIGMAfpの「リアルユーザーさん語り」の第2弾という位置づけです。 このような経験…

SIGMAfpとLeicaレンズで撮るモノクロスナップ~写真の時間的価値について~

スナップ撮影について、そして写真と時間の関係性にも焦点を当てています。 SIGMAfpとLeicaレンズでモノクロスナップ

SIGMAfpと石見銀山スナップ~モノクロ

前回に引き続き、石見銀山。 今度はモノクロ編です。 Camera : SIGMA fpLens :Leica summicron-R50mm モノクロ写真とは何か?についても書いています。 モノクロで撮ると、観光地であっても観光写真ではない「あえて」な写真ばかりになってしまう。 まだカラ…

SIGMAfpと石見銀山スナップ~カラー

Camera : SIGMA fpLens :Leica summicron-R50mm 今回は石見銀山、とにかく暑い日でした。 おかげで人っ子一人いない、世界遺産貸し切り状態! 中盤から「TealandOrange と写真の演出」についても書いています。 石見銀山、夏 TealandOrange と写真の演出につ…